中古で生きてきた男の物語【リユース】

リサイクルショップ大好き リユースを生業とする男のお得に楽しい人生の送り方をご紹介!

【中古車相場高騰の現状と今後の予測】

 

 

2023年9月現在、中古車の相場は高騰しています。中古車販売店の調査によると、

2023年6月時点の平均相場は、新車価格の70%程度に達しています。

これは、過去30年間で最も高い水準です。

中古車相場の高騰には、以下の3つの要因が考えられます。

  1. 半導体不足による新車供給の停滞

半導体不足により、新車の製造が停滞しています。

そのため、新車の販売価格が高騰し、中古車の需要が高まっています。

  1. 原油価格の高騰

原油価格の高騰により、燃料費が高くなっています。

そのため、燃費の良い中古車の需要が高まっています。

  1. コロナ禍による車離れの解消

コロナ禍による外出自粛の影響で、車離れが進みました。

しかし、コロナ禍が落ち着きを見せるにつれて、車の需要が回復しています。

これらの要因により、中古車の相場は高止まりが続いています。

今後も、新車供給の停滞や原油価格の高騰が続く限り、

中古車相場は高止まりまたは上昇すると考えられます。

中古車の買い時と買い方

中古車の相場が高騰しているため、買い時は慎重に検討する必要があります。

中古車の買い時は、以下の2つが考えられます。

  1. 需要が低下する時期

中古車の需要は、4月~5月に低下する傾向があります。

これは、新生活の始まりに合わせて新車を購入する人が減るためです。

  1. 相場が下落する時期

半導体不足や原油価格の高騰などの要因が解消されれば、

中古車相場は下落する可能性があります。

中古車を購入する際には、以下の点に注意しましょう。

  • 相場を把握する

中古車を買う前に、相場を把握しておきましょう。

複数の販売店で査定をして、相場を比較することが大切です。

  • 車両の状態を確認する

中古車は新車と異なり、経年劣化や故障のリスクがあります。

車両の状態をしっかりと確認してから購入しましょう。

  • 保証を確認する

中古車を購入する際には、保証が付いているかどうかを確認しましょう。

保証があれば、万が一故障した場合でも安心です。

まとめ

中古車の相場は高騰しており、今後も高止まりまたは上昇する可能性があります。

買い時は慎重に検討し、相場を把握した上で、車両の状態や保証を確認してから

購入しましょう。