中古で生きてきた男の物語【リユース】

リサイクルショップ大好き リユースを生業とする男のお得に楽しい人生の送り方をご紹介!

中古って楽しい

 

当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

 突然ですが、

中古品・リユース

のイメージってどのようなものですか?

個人的には新品に比べて地位が低いように思います。

 

車に例えると、

新車 :新しい きれい 故障しない 自慢できる

中古車:古い 汚い 傷がある 故障しやすい 新車が買えない人が買う

 

以上が一般的認識でしょうか。

やはりネガティブな印象が強いですね。

 

でも言葉を言い換えると、いきなりポジティブな印象になります。

絶版品 当時物 レトロ 骨董 家宝 

 古いって実は価値があることなんだと思います。

 

私は新卒から20年余り、リユース業界で生きてきました。

そんな私が達した結論は、

 

中古って楽しい

 

でした。

 

少し前から巷ではSDGsと騒がれていますが、

www.mofa.go.jp

 

 リユースの文化は古くから日本に根付いていると思っています。

着物の胴継ぎ

ameblo.jp

陶磁器の金継ぎ

hands.net

 も立派なリユースだと思います。

 

ちょっと大それたことを言ってしまいましたが、

人生の選択の中に優位的にリユースを取り入れることで、

ちょっとでも楽しい人生を送れるかもしれない。

そんなきっかけになれると嬉しいな!という思いで発信を始めることにしました。

 

ゆるりとお付き合いいただければ幸いです。

 

   

 </p