中古で生きてきた男の物語【リユース】

リサイクルショップ大好き リユースを生業とする男のお得に楽しい人生の送り方をご紹介!

車の売却タイミングは??

 

今回は、車の売却のタイミングについてお話したいと思います。

車を売却する際には、査定額をできるだけ高くすることが重要です。そのためには、車の需要が高まる時期に売却するのがおすすめです。

車の需要が高まる時期は、以下の2つです。

 

1月~3月
9月


1月~3月は、春の就職・就学・転職・転勤シーズンに備えて車を購入する人が急増するため、車の需要が高まります。

 

また、3月は決算期を迎える業者も多いため、在庫を増やして売上を上げようと積極的に買い取ってくれる傾向があります。

 

9月は、新生活が始まる秋冬に向けて車を購入する人が増えて需要が高まります。

また、9月はボーナス支給月であるため、車の購入資金に充てられる人が増えることも理由の一つです。

2023年9月現在は、夏休みも終わり、秋冬に向けて新生活が始まる準備が始まる時期です。

そのため、車の需要が高まり始めていると言えるでしょう。

 

車を売却する際には、以下の点にも注意しましょう。

車検の残り期間
走行距離
年式
車検の残り期間が短いと、買取価格が下がってしまう可能性があります。また、走行距離が多くなると、車の価値が下がってしまいます。

年式が古すぎると、買取価格がつかない場合もあります。

車を売却する際は、複数の業者に査定を依頼して、より高く売れる業者を選ぶことも大切です。

インターネットや電話で簡単に査定を受けることができるので、ぜひ利用してみてください。

車を売却するタイミングは、今がチャンスです。

車を売却して、新しい車に買い替えたり、お金に換えたりしてみてはいかがでしょうか。

以下に、車の売却のタイミングをまとめます。

車の需要が高まる時期に売却する
車検の残り期間、走行距離、年式をチェックする
複数の業者に査定を依頼する
これらのポイントを押さえて、高く車を売却しましょう!